タオルソムリエ 山本BLOG

タオルソムリエ 山本BLOG vol.1

タオルソムリエ山本イメージ

株式会社中村
ドリームコットン研究所

タオルソムリエ 山本和弘
(認定第1848号)

タオルソムリエ認定証イメージ

自己紹介

株式会社中村 ドリームコットン研究所
 タオルソムリエの山本和弘です。

神奈川県川崎市生まれ
2014年9月にタオルソムリエに認定

趣味は読書、人がなるべく死なない推理小説と歴史書が好きです。

私たちドリームコットン研究所のタオルを含め、世の中にはたくさんのタオルがあります。

「どんなタオルを選べば良いか」、「どんな使い分けをすればよいのか」、「タオルを長持ちさせる為のお手入れ方法」など発信していきたいと思っています。

記念すべきタオルソムリエBLOG vol.1 タオルソムリエとは

「ソムリエ」とはワインに関する専門的知識をもち,レストランなどで客の相談に応じてワインを選ぶ手助けをする給仕人を指します。

近年、タオルソムリエの他にも野菜ソムリエ、温泉ソムリエ、靴下ソムリエと色々な品質の判定能力や知識などを問う資格の名称として使われるようになってきました。

今回はタオルソムリエについてお話したいと思います。

タオルソムリエとは

タオルソムリエとは、

「お客様が、本当に必要としているタオルを理解し、選ぶことのできる専門アドバイザー」

タオルソムリエ資格試験に合格することで認定されます。

タオルソムリエ資格試験とは

タオルソムリエ資格試験は、タオルに関する「歴史」「文化」「技術」「製品」「顧客サービス」「ブランド」等多岐にわたり「タオルに関する習熟度」を認定する資格試験制度です。
認定により、日常生活の中で、身近な存在のタオルについて「正しく理解」し、その知識とスキルを活かして、より良いタオル文化の普及につなげていただけるプロフェッショナルな人材を育成するとともに、全国に「タオル」の魅力を発信していくことを目的として実施します。

いつ受けられる?

次回の日程が今治タオル工業組合のホームページに発表されております。

試験日   2021年 9月9日(木)
試験時間  14:00 ~ 15:30(入場は13:30から)
受験票発送日  2021年 8月20日(金)
合否発送日   2021年 9月24日(金)
申込受付期間  2021年 7月1日(木)~ 7月31日(土) ※ 締め切り当日の消印有効。

タオルソムリエ資格試験の合格率は?

2020年度は新型コロナウイルス感染防止の為中止でしたので、2018年と2019年の合格率は以下になります。

2019年  受験者数 502人 44.4%
2018年  受験者数 655人 49.6%

最後に

いかがでしたでしょうか。

タオルソムリエをはじめ、色々な〇〇ソムリエ、挑戦すると新しい発見があって楽しいかもしれません。

ご質問がありましたら、今後ブログで回答していきますので、「お問い合わせ」ページから、タオルソムリエに質問とお書きの上、送信してください。

タオルソムリエ 山本BLOG、更新は不定期ですがvol.2もお楽しみに。